» 2017年度のブログ記事

10月5日(木)紙芝居師なっちゃんと共に、大槌の良さ自慢の発見と語り合いました。暮らしの風習や月にまつわる話など、伝える素材もたくさんあることを学びました。

Na-chan who picture-story show and tellers participated in IDOBATA salon today. In the salon, we were able to discover a lot of local resources.

IMG_6598 IMG_6599

10月5日(木)いどばた会議「大槌の民話」エコハウスの皆さんと

10月5日(木)子ども達と一緒に、紙芝居なっちゃん

10月6日(金)ご近所DEお食事会 @寺野地区

10月6日(金)いどばた エールサポートセンター

10月7日(土)いどばた @わのっこハウス

10月21日(土)ほっこり足湯サロン@わらびっ子商店街

10月22日(日)大槌のお楽しみ市!今年度最後です

 

2017CM

H29_チラシ おおつちの紙芝居会 歌声

9月28日(木)和っぽい チャリカフェ♪   ママも子供たちも集まる午後のひと時、今回は「和スイーツ」が集まりました。みたらし団子は、小さな子も喜ぶ味。世代を超え親し実のある味と空間の午後のひと時でした。

As for today’s bicycle cafe, a Japanese sweet came up. People of various generations came for a cafe.

IMG_6559 IMG_6561

9月28日(木)ものづくりサロン・地域交流  見た目もかわいく・美味しそう!と、本日の物づくりサロンは、「スィーツデコ」 地域の方々&子供たちも夢中になって参加しました。前回より多く、ご近所さん方が誘いあって来てくれました。

Held a handcraft salon today. In the salon, the elderly person of the participant enjoyed children, too and made a work.

IMG_6574 IMG_6548 IMG_6536

9月24日(日)デンソーグループ ハートフルまつりに参加 。多くの支援やご縁に感謝し、東北応援ブースにて大槌の物産や情報を発信してきました。7月に大槌訪問していただいたデンソーの皆さんにもお会いすることができました。会場には、企業や地域の団体などたくさんのブース、こどもシティなど楽しみと社会貢献を体感できるコーナーも多数ありました。

IMG_6508 IMG_6510 IMG_6518 IMG_6520

9月28日(木)10時~12時 手芸やモノづくりが好きな方、一緒に作品作りませんか

場所:大槌こども夢ハウス(迫又地区・郵便局の通り)

H29_チラシ 大槌9月チラシ (2)

9月14日 コーヒーの入れ方や豆の種類など丁寧に教えて頂きました。コーヒーを介しての交流やコミュニケーションのツール、ストレスマネージの話など、コーヒーのおいしさと合わせて楽しむことが出来ました。

Held a coffee lecture in this morning, through coffee, I learned that it became the place of rich communication.

IMG_6330 IMG_6333 IMG_6336

8月31日(木)ママ世代から、おばあちゃん世代まで、楽しい午後のひと時をいっしょに過ごしました。「こどもの声を聴ける場所は、あまりないですね。」「気軽に子連れで行けるところがほしいですね」など、気軽に話してくれました。

Chari-café OPEN!  Today’s salon was the time of a lively café.

IMG_6220 IMG_6226 IMG_6228

つどいまちづくり文庫・共生文庫では、夏バテの疲れを解消!健康の本をならべました。気軽に借りにいらしてください。

In the Tudoi mini-library, I displayed books about the health.

IMG_6211文庫

27日お楽しみ市 お互いさま募金は、ネパールの洪水等への支援としてご協力いただきました。今回は、7618円+送料130円シャプラニール市民による海外協力の会へ送金しました。ありがとうございました。 https://www.shaplaneer.org/

IMG_6173

「考える飲み物」ボウサイダー登場!防災や実を守ることなど、ご当地サイダー祭り(全国のご当地約30種類)で皆さんに、美味しくお伝えしました。

FB ご当地ボウサイダー制作委員会 http://www.bowcider.com/

IMG_6166 IMG_6168

8月27日(日)第35回お楽しみ市開催!久々の青空の下、お楽しみ市が開催されました。ご近所さんや、引っ越しされた方も友人に会いに来てくれるなど集まりの機会になっています。寺野地域のちょっとしたイベントの雰囲気が定着してきました。

The market“Otanoshimi-ichi” which Tudoi held today colonized as the opportunity when Terano area gathered.

IMG_6179 IMG_6197 IMG_6204 IMG_6207

8月23日(水)ものづくりがつなぐ集い場 新たにスタートしたつどいの場づくりの企画。にじいろぱれっとSOATさんと共に、笑顔や楽しさが集まる場を開いていきます。

にじいろぱれっと http://www.soat.jp/nijiiro-palette#about-t

Tudoi held a handcraft salon by a SOAT Nijiiro pallet project. Through the salon, an opportunity of the local interchange seems to be possible.IMG_5643 IMG_5647 IMG_6156

ものづくりサロン お楽しみ市0827

7月12日(土)震災後初となる夜市が、末広町商店街で開催されました。商店の皆さん、住民も心待ちにしていた夏の賑わいです。当日は雨でしたが、多くの人でにぎわいました。お楽しみ市もコーナーも参加しました。

“YOICHI” which a townsman looked forward to on 12th was held.

2017/ 8/12 15:10

2017/ 8/12 15:10

IMG_6149

「いどばた」第2弾に掲載した、昭和に始まった夜市。ライブに出店と、盛りだくさんな企画です。

夜市0812IMG_6153 IMG_6154

8月3日 世代間交流も含め、安渡公民館調理室で行われた「こびり」づくり。本日は、金成団子(かねなりだんご)を作りました。昔のおやつや遊びの話を聞きながら、団子を味わいました。

Group of children got to try making traditional sweet”Kanenari-Dango”. and it became the alternating current between generations.

IMG_6099 IMG_6135 IMG_6143

8月2日 夏休みの時期になり、初めて来てくれる親子も加わり、たくさんのお子さんたち・ママたちがチャリカフェで楽しんでいきました。

20622798_1970310623212312_37666929_o 20622809_1970310599878981_1203433806_o

8月1日 ご近所さんや夏休み中の子ども達も集まり、総勢52名+αと楽しい食事会。

縁日の雰囲気で、綿あめ・ポップコーン・大人がハッスル!スイカ割り、特別企画「かだっぺし」さんより、大槌産のからむしのそば体験試食会もあり盛りだくさんな食事会となりました。少しづつ新たなご近所づきあいが始まっている様子が見えました。

かだぺっしさん⇒http://kadappeshi.web.fc2.com/office1.html

Held the Lunch party that neighborhood, children gathered for in Usuzawa Terano community place.IMG_6077

IMG_6091IMG_6088 IMG_6087 IMG_6083

最近のコメント

    アーカイブ

    • 2017 (116)
    • 2016 (144)
    • 2015 (102)
    • 2014 (112)
    • 2013 (119)
    • 2012 (39)