» 2014 » 10月のブログ記事

大槌川沿いの仮設集会所で作っている作品が大集合。出展者たちの交流も図られにぎわった一日でした。丁寧に作られる作品はどれも素晴らしく、アイディア満載。お楽しみ市に出店している方の作品も並んでいました。

★11月には、ものづくりを通しての交流を企画しています。

Local residents cultural festival organizers was held.

グループホームや仕事場を訪問。地域にとっての大切なホームとなるため、これまでの取り組みを聞く機会になりました。地域で生き生きとしている姿を見ることができました。

こちらのホームを訪問

http://h-polepole.com/care.html

A group home that Pole Pole is operated in Kurume I visited.

大阪・河内長野市大槌町を支援する市民の会の皆さんが、大槌のブースを作ってくれました。大槌の紹介として、手作りの模型、ポスターや手芸の新巻き鮭などが飾られています。

大槌を紹介するお菓子や小物、わかめなど加工品も出されました。これからも震災後より繋がっているご縁を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

Citizens to help the Osaka-Kawachinagano, They made the introduction booth of Otsuchi. We hope will connect a good relationship in the future.

福祉法人拓く主催の「ポレポレ祭り」は、たくさんの人たちでにぎわいました。「だってんまざりあおう!」をスローガンに、障害も年代も地域も超えたくさんの人たちが、参加し作り上げました。東北3県からも参加し、震災での助け合いや現状など知ってもらう機会をいただきました。

大槌の紹介として、わらび学園さんの活動の紹介、切り干し大根、わかめ、のしいかなども提供しました。

Pole Pole I took part in the festival. Both also beyond regional age failure, a lot of people who took part. Also participants from the three northeastern prefectures, it became an opportunity to speak after the earthquake efforts.

IMG_8673

 

大槌町高齢者等見守りネットワークの協定式に参加しました。みんなで支える住みよい地域にづくりへ貢献していきます。

大槌における賑わいの季節行事の一つ

産業の主となる鮭がとれる12月の風物詩「鮭川」大槌川河口に多くの鮭が川に遡上してくるじきに、川をせき止めてサケ漁を行います。土手いっぱいに鮭があげられ、足の踏み場もない状況になって賑わいを見せていました。鮭川の当日は、家族総出で子供も一人として魚分配の割り当てがあり仕事としてお駆り出されていました。

In December that many salmon come run up to the river to Otsuchi river do the salmon fishing by damming the river.

IMG_8614 IMG_8615 IMG_8605 - コピー

神奈川県よりお二人が大槌を訪ねてきてくれました。震災後からコンサートを月1ペースで行っています。住民のみなさんの心を温かくしてくれる歌声をとどけてくれています。

Two girls came to visit Otsuchi from Kanagawa Prefecture. I had a look at the current state of Otsuchi in girls.

IMG_0238

 

大槌より、32名が参加、紫波では沿岸部から移り住んだ方、震災当初避難していた方なども参加し、総勢85名の交流会になりました。今回は、日詰公民館・体操教室の皆さんを中心に備を進めてくれました。笑いと元気な淳子ちゃん体操は、気持ちも身体もほぐれ和やかな交流が始まりました。手作りのお昼の後は、オガールの見学。一日を通し、紫波での再会や新たな出会いなど、今後へつながる1歩になりました。

Exchange activities with people of Shiwa. 85 people total of people who moved from the coastal areas, such as a person who came to Shiwa evacuation was gathered.Exchanges such as this will continue in the future.

IMG_0222 IMG_0220 IMG_0201 IMG_0243 IMG_0235

unnamed (1) unnamed お楽しみ市

 

お楽しみ市特別企画として、きむらとしろうじんじん「野点」が同時開催となりました。大槌産の蜂蜜を使った蜜蝋つくり、季節の野菜なども並ぶ、にぎやかな秋の一日となりました。

17th free market “Otanosimi-ichi”was held at the mall Kirari. Market was bustling with many people.

最近のコメント

    アーカイブ

    • 2017 (61)
    • 2016 (146)
    • 2015 (102)
    • 2014 (113)
    • 2013 (119)
    • 2012 (39)