» 2017 » 5月のブログ記事

5月29日(月)町内の保育園幼稚園の皆さんをご招待。列車の揺れや、蒸気機関車の煙・音を体験してもらいました。SLと笑顔を運んでくれた 小山さん・佃さん・横山さん  ありがとうございました!

M&T Railway invited a kindergartener in the town block to SL ride.The shout of joy of children sounded through the place.

IMG_5475 IMG_5479

5月28日(日)SLの会場に足湯も登場。SLを眺めながらゆっくり会話を楽しむ大人を想定していましたが、子供たちにも人気で「気持ちいいね~」と、一緒に楽しみました。

IMG_5464 IMG_5439

5月28日(日)大阪河内長野市から、M&T Railway Mini SLがやって来ました。子どもから大人まで、わくわくしながら列車に乗車。親子連れや孫と一緒にSLの煙や汽笛を楽しみ、カメラ片手にたくさんの笑顔を撮影していました。小さな子ども達と交流できるあそび場が、一時的でしたが開くことができました。SLには延べ400人乗車しました。

From Osaka Kawachinagano-shi, M&T Railway Mini SL came over in Otsuchi. From a child to an adult, they took a train while being excited.

IMG_5435 IMG_5442 IMG_5451

5月24日_共生文庫の本が入れ替わり、絵本や小説が沢山入りました!どなたでも気軽にお立ち寄りください。A mini-library book renewed.

共生文庫0524

 

5月21日(日)青空の下、会場の植田医院駐車場はたくさんの笑顔があつまりました。自転車で駆け付けてくれた初出店の方、畑で育てた新鮮野菜、手作り品の店、子供店長も登場しました。さらに、大槌のスペシャルゲスト「童謡を歌う会」のメンバーの歌声も会場を盛り上げてくれました。本日最後は、今年度のお楽しみ市、景気づけとして餅まきも行いにぎやかな日曜となりました。

Held the 31st Otanoshimi-market. In the market, it is opened a store homemade vegetables and cake, a handmade accessory. It is the opportunity when local people gathered.

IMG_5394 IMG_5405 IMG_5419 IMG_5423

5月9日(火)「散歩しながら、春の収穫できるんだよ」小鎚仮設の周囲で収穫された春の山菜「わらび」を見せてくれました。仮設住宅から転居される方も増え、いつものいどばた会議に参加するメンバーも少し変化を見せています。

IMG_5229

H29_チラシ スライド1 スライド2

4月30日 新しく出来たばかりの「臼沢寺野ふれあい集会所」は、万国旗とこいのぼりで飾りつけされました。会場では再会の場面も多く、懐かしく話をしたりお茶も会話も弾む賑やかなひと時となりました。

Many neighboring people participated in the HANAMI garden party and enjoyed a tea and a conversation. It was held newly at a finished local community meeting place.

IMG_5178 IMG_5191

4月30日(日)色鮮やかなちゅうリップの花が新潟県より届きました。花を使って大槌KIDSの書いた絵をモチーフにおおきな花の絵が完成しました。今年で3回目となるちゅうリップの花絵に、ご協力していただいている岩手・新潟IYEOの皆さんに感謝いたします。

Held an event to describe a big painting in tulip floral art. Based on the picture which the child of Otsuchi wrote, colorful flowers were displayed. Special Thanks for IYEO members.  http://www.iyeo.or.jp/ja/

IMG_5179 IMG_5196

 

最近のコメント

    アーカイブ

    • 2017 (111)
    • 2016 (144)
    • 2015 (102)
    • 2014 (112)
    • 2013 (119)
    • 2012 (39)