» 2017 » 12月のブログ記事

12月13日 一年を振り返り、漢字一文字で表現してみました。様々な思いが込められている一文字です。

「楽」:仮設から引っ越しのめどが立ち、少し楽になったかな・・

「七」:苦しい大変なこともおおいが、ラッキーセブンで何かいいことがあるように

「厭」:仮設暮らしで、もうたくさんなくらい待っているなぁ・・等、思いを表現してくれました。

IMG_7230IMG_7215

 

12月13日(水)大鍋で「ひっつみ」「すいとん」づくり。小さいころよく食べた小津黒やおばあちゃんの味を再現しました。最近は、一人暮らしや少人数での食事が多く、具だくさんの懐かしい汁ものに話が弾みました。仮設住宅を卒業された方も、一緒に参加しひときわ賑わいました。

In today’s salon, we made large food served in a pot and spent it while eating together. A taste adds to the food served in a pot to eat by great result than I eat alone.

IMG_7197 IMG_7204 IMG_7220

12月10日(日) 小さなクリスマスパーティー&SPチャリカフェ クリスマスを先取り!地域の子ども達や親子、ご近所さんが集まりました。クリスマスの飾りづくり&ケーキデコレーションで、オリジナルの作品作りで、にぎやかなひと時となりました。全国から寄せられたクリスマス飾りメッセージも届き、展示されました。たくさんの応援してくれる方々に感謝し、大槌から元気メッセージを発信します。

Special Thanks 株)BRANSHES/一社)むすぶ/Chari Café の皆様ありがとうございました。

Held slightly early Christmas party and gathered in the YUME house place from a child to an adult a lot. They made a work of Christmas and spent happy time by a game.

IMG_7157 IMG_7167 IMG_7172 IMG_7180

12月6日(水)ものづくりサロン@迫又地区は、口コミで広がりつつある、モノづくりサロン。クリスマスのカードや温かみのある作品作りを行いました。作品は仙台や東京の展示会に参加となりました!

ほっと一息お茶タイムでは、年末の話や地域の行事の話など師走の忙しさの始まりがうかがわれました。

Held a salon of the handcraft in Hasamada. Today’s salon created a work for Christmas and felt a sense of the seasons.

IMG_7136 IMG_7143 IMG_7147

最近のコメント

    アーカイブ

    • 2017 (116)
    • 2016 (144)
    • 2015 (102)
    • 2014 (112)
    • 2013 (119)
    • 2012 (39)